永遠の0(ゼロ)

話はフィクションではあるけれど、ベースになる舞台は実際にあった事です。
私自身、戦争は体験した事ありません。だけど、特攻隊がある事は知っています。桜花、天回という特攻用の兵器がある事も知っていました。先の大戦での知識はその程度です。
永遠の0は、戦争について教科書程度の知識しか持たない人にとっては衝撃だと思います。

軽い挫折を味わってニートになった主人公の、戦争で亡くなった祖父の事を調べて行くうちに明らかになっていく悲しい事実。
天才戦闘機乗りとして零戦を駆って太平洋で戦った祖父。最後は特攻隊として亡くなるわけですが、後半、本当に泣けます。

お話として非常に面白い。
感動したい人におすすめのお得な文庫本。

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)