マインドマップの勉強

私もフリーのマインドマップを描画するツール「FreeMind」でマインドマップを独学で書いていた時代がありました。

しかし、ちゃんとしたマインドマップというモノを知る必要があると思い立ち、マインドマップの本を探す。いろいろ検索した結果、マインドマップの考案者であるトニー・ブザン氏によって書かれた本をとりあえず読んでみることに。

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

ほとんど手書きマインドマップの話でしたが、本の前半部分で「今までFreeMindで書いていたマインドマップマインドマップにあらず」と理解。

マインドマップはカラフルに書かないとダメらしい。絵とかも入れて書くと良いらしい。
マインドマップとは、今まで学校でとり続けた退屈なノートのせいで腐ってしまった脳梁に満たされた脳みそを刺激的に生き返らせるようなインパクトを持っていないといけないらしい。大げさに言ってしまうとこんなモノらしい。