指板を押さえる左手の中指

ベースを始めてもう4ヶ月以上経っていますが、指板を押さえる左手の中指が妙に不自然な姿勢になる。
これは癖になる前に直さないといけないのか!?と、心配になってググってみるけど気にすること無いらしい。
色々な曲を覚えていくと、そのうち直るとな。


とりあえず最近は、ベースマガジンが出した初心者のような初心者じゃないような人向けに教則本を出していたので買ってみた。DVDが付いてないから文章で理解しないといけないんだけど。
最初に買った教則本には載っていなかったゴーストノートの弾き方が書いてあったりで、結構楽しい。

ベース・マガジン低音塾 ゼロからわかるベースの弾き方&仕組み (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

ベース・マガジン低音塾 ゼロからわかるベースの弾き方&仕組み (CD付き) (リットーミュージック・ムック)